忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエットに取り組むときにはまず最初に基礎代謝量を計算しておくことが実は大切なんです。





基礎代謝とは、運動や仕事など何もしてない時に消費されるエネルギーのことをいい、大きければ大きいほど、体質的には太りづらいということがいえるのです。





今では気軽に基礎代謝量が計算できるツールがネット上にありますので、一度使って確認してみるといいと推奨します。





ダイエットをする時は無理をし過ぎないことです。





食事制限をするダイエットは確実に痩せますが、悪影響もあるのです。





私は生理が来なくなってしまいました。





排卵がストップして、婦人科で薬を処方してもらって治しました。





こういうことになる場合もありますから、あまり無理をしすぎると長続きしないというのが自論です。





実際、日常生活で歩く時にお尻に力を入れて大股であるくだけでも変化が出てきます。





痩せる決意をしたその瞬間が、一番やる気に満ち満ちているタイミングでしょう。





体重を減らすのを成功させる為には、その痩せるぞという気構えを長く維持することが、大切なんですよね。





とりわけ、最初に死に物狂いで頑張り過ぎると、挫けやすくなってしまうので、ゆるく開始しましょう。





ここ最近、デブになたので、スマートになろうと調べていたら、良い改善法を見つけました。





それは、酸素によって糖質などをエネルギーに変える運動です。





知っての通り、有酸素運動の効果はてき面で、食事制限を頑張るより早く結果が出るらしいです。





私も数週間前から有酸素運動を取り入れていますが、順調に痩せてきて嬉しいです。





そう考えても、有酸素運動って思ったよりあるんだなと思いました。





ダイエットにはいろんな方法がありますが、基本となるのは運動と食事だと思います。





食事制限と運動を並行してすると一段と効果的なので、毎日何かしらのトレーニングを行えば効果が出るかもしれませんね。





スポーツジムを利用するのもいいですし、それが無理な人は自分でトレーニングやジョギングを行うように心がけていきましょう。





有酸素運動は20分以上持続しないと効果がないといわれてきましたが、今は途中で休憩をいれても短くても、20分運動していれば結果が出るといわれています。





それとは別に、筋トレのほとんどは酸素を利用しない運動ですが、呼吸をする運動、呼吸を詰める運動を交互に行うことで効果をよりアップさせることが、行えます。





ダイエットをすすめていると結構、厳しい食事制限を課してしまう人もいるみたいですが、断食のような無理なダイエットは絶対、やらない方がいいです。





いくら、食事制限を行っていても腹ペコになってしまったら無理をせずに食すようにしましょう。





できるだけカロリーが低いのものを食べるようにすれば一気に太ったりすることもありません。





年を取るにつれて、運動をすることも減り、そのままにしていると、基礎代謝はぐんぐん下がっていく気がします。





それゆえか、せっかくダイエットをしても、自分が思うように体重が減少しません。





まず体質改善を行わないとダメですね。





そのためには、まず、体を温かくするために、生姜湯から、行いたいと思います。





寒いときにはとっておきの飲み物ですし、代謝がアップすることでしょう。





私が痩せたいと思った時、自宅で可能なダイエット法として腕立て伏せや腹筋、スクワットなどの運動を行い、筋肉の量を増やしてからだの基礎代謝がアップしやすい状態にした後に、少し速足でウォーキングを30分以上実行しました。





これを、毎日続けることで、2か月の間に5キロのダイエットに成功しましたが、続けるのは、中々大変困難でした。





基礎代謝量を今よりあげていくためには有酸素運動が効果的といわれています。





簡単に取り組めてなおかつ、効果もあるのはウォーキングなのです。





といってももちろん、何も考えずダラダラと歩いていては基礎代謝量を上げることは難しいです。





正しいやり方としては、下腹部に力をこめつつ、顎を心持ち引いて、できるだけ遠くの前方を向くなど筋肉を意識しつつ歩くようにすると、効果を出すことができます。





痩せるにはまずはあまり無理をしないことです。





食事制限をするダイエットは確実に痩せるのですが、体にとっては、悪影響もでてきます。





私の話で言うと、生理が止まってしまったのです。





排卵が止まってしまって、婦人科で薬を処方してもらって治しました。





あまり頑張りすぎると続かないし危険なのでは?というのが持論です。





常日頃、歩くときにお尻に力を入れて、多少、大またで歩くだけでも変化が出てきます。





私の場合、子供を産んだ後、増えた体重とぶよぶよのおなかを元に戻すために、減量と合わせて人生でしたことがなかった筋トレをしました。





100%おっぱいで育児をしていたので、予定どおりにダイエットはできなかったのですが、筋トレはとても熱心にしました。





おかげさまで約半年でほぼ前の体型に戻すことができたという結果になりました。





よくダイエットといえば有酸素運動を連想しますが、有酸素と無酸素の境目というか、区別ができません。





普通、息は上がるけれど、汗をかかない程度というのが境界線のようです。





でも、汗をかく状況は環境によっても変わりますよね。





もっとわかりやすい判断基準があるとダイエットがしやすくなると思います。





ダイエット中のおやつは絶対にNGです。





間食でつまんだものが、いくらお菓子などではなくても、食べる=太るという事実を心に留めておいてください。





極端に我慢するのもいけませんが、一日三回、食事をきちんととって、あとは食欲を抑制できるように身体を変えていきたいものです。





複式呼吸をマスターすることで、基礎代謝アップできるとのことです。





しょうが湯の飲用やストレッチの実行、上半身だけゆっくりとお湯につかったり、代謝を上げるということも結構大変だなと考え始めていたので、まずは呼吸法を習得して、いつでも簡単に代謝をあげられるようになりたいと考えます。





ダイエットする事を決めたその時が、一番やる気に溢れかえっている状況でしょう。





ダイエットをやり遂げる為には、そのダイエットするぞという気持ちを長く維持することが、重要だと思います。





特に当初に必死に頑張り過ぎるとすぐに、気持ちが折れやすくなってしまうので、ゆるく開始しましょう。





ダイエットをしているという人は運動で減量を行うというのは普通ですが、しっかりと時間を決めて取り組んでいますか?なるだけ毎日朝なら朝、夜なら夜にと決まった時間に運動を行ったほうが痩せやすくなる体にすることが出来ます。





私が痩せたいと思った時、自宅で可能なダイエット法として腕立て伏せや腹筋、スクワットなどのトレーニングを行い、筋肉の量を増やしてからだの中の代謝が上がりやすい状態にした後に、少し早くウォーキングを少なくとも30分は行いました。





これを毎日続けたおかげか、わずか二ヶ月で5キロの減量を達成しましたが、続けるのは、中々大変困難でした。





ぜい肉を減らすには有酸素運動がお手軽に出来るので、試してみてほしいのです。





踏み台昇降を家の中で私はしています。





これは長時間続けると、心臓がバクバクいいますし、腿やふくらはぎの筋肉も負荷がかかるので、やる前に想像したよりもずっとくたびれます。





これをテレビをつけてしていますが、すごく体重が減りました。





体型の変化はすぐに表れるわけではないですよね。





急激に痩せるということは健康に良くないので、長期的な計画を立てたダイエット法を選択し、それを続けて、徐々に体重を落としていくのがいいでしょう。





体重が少なくなったからとやめてしまうと、リバウンドが起きやすいので、少なくとも3ケ月は続けましょう。






コチラ
PR
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]